現実判断

未分類

心理学者のフロイトの著書に「夢判断」という物があります。

フロイトの主張では、夢は睡眠中に意識に混入してくる無意識の表象の一部であるとされます。

だから、夢を分析する事によってその人の無意識を理解する事の助けになるとされています。

しかし、私の考えは現実で起きている事も、私たちの無意識を知るためのヒントが詰まっている思います。

そもそも私たちは99.999…%潜在意識や無意識で考え、判断し、行動してますからね。

当然、現実に反映されているはずです。

さらに最近の研究で、「眠っている状態」が本来の状態で、生物は進化の過程で「覚醒」を獲得したと言う説が出てきています。

生物の本来の状態が睡眠だから、無くす事は出来ない。

「覚醒」とは、生物が感覚器官と神経細胞をフルに働かせて作り出したバーチャルリアリティであると私は考えてます。

逆に夢とは形成が不完全なバーチャルリアリティであり、当然バーチャルリアリティで起きる事には、すべて意味がある。

そのバーチャルリアリティを分析すれば、その人の無意識を知る手掛かりになると考えて、カウンセリングしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました