この世界には私しかいない?

未分類

スピリチュアルでは、「見えている世界は自分自身が作っている」と言われる事があります。

私も、あらかたその通りだと思います。

ただ、「世界に私しかいないのか?」と問われれば、違う様に思います。

この世界に一つの意識しかないとすれば、世界を複雑にする必要がないからです。

例えば、「世界に私しかいない」なら地動説にする理由が見当たらない。

天動説で良かったはず。

なぜなら、「私」しかいないのだから。

「私のいる地球」のまわりを星々が動いている様に創造した方が自然だと思います。

そうなってないという事は、意識は複数あるというか、正確には「複数の視点」があり、複雑に絡み合って、「今見ている世界」を創造しているのではないでしょうか?

「あなたの世界」と「私の世界」が干渉しあって溶け合っている「私たちの世界」を生きているのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました